2016年05月10日

料理番組

手を洗ってからじゃないと料理してはいけない、という法律はないけど、料理番組ではせめて手を洗ってからやってほしいと思う。
なにか触ってた手でそのまま料理食材をさわるのはいかがなものか。
家庭でも手を洗う・洗わないではしばしば論争(!)になるけど、
やっぱり洗ったほうがいいと思うよ。

トイレの後にそのまま野菜とか肉なんかを触るのはいただけない。
レストランでそんなことされてたら嫌でしょ?
それと同じですよ。
ミスター・ビーンの映画で、まさにそういうのがありました、
トイレから出てきたレストランのコックさんがそのままパイ生地をこねてお客さんに出したの。
焼いてあるとはいえ、知ってたら気持ち悪い。
飲食業界で働く人はそういうことしちゃダメでしょ。

これはコントみたいなものだけど(!)実際にもありそうだなーって思ったのです。

トイレの後に手を洗わない人も多いですからね、うへーーー、です。
料理番組では、手を洗うところも映してくれるといいのにね。
時々「手はさきほど洗いました」ってわざわざ言う人もいますね、
正解だと思う、だって想像しちゃうもん。

料理番組、つくるのもやるのも大変ですが、どうか清潔は保ってくださーい。
お願いしまーす。

看護師という職業柄、手洗いは徹底してるからね。
大学病院となるとその徹底ぶりには驚かされました。最初は。
まぁ極端に言うと命に関わることもあるからね。
私の大学病院の皮膚科で働いているので、
手洗いはもちろん、いろいろと気を使ってます。
プライベートでもその癖が出るので、
たまに自分でもやり過ぎって思うこともある。
でも仕方がないね。仕事が仕事だからね。



Posted by ののんも at 09:00

削除
料理番組