2016年12月10日

養子縁組

養子縁組について問題があったの、知ってます?
私は今日知りました。
ニュース、ちゃんと読まないといけませんね。

それは、養子縁組あっせん業者(?)のようなところが、
100万円支払ったら優先順位を上にする、とか、
あと100万円払ったら来月生まれる子供を・・・・、とか、
そういってお金をもらったことが問題で、もちろん払った方もよろしくない、という事件みたいでした。

特別養子縁組の仲介と言うのは、児童福祉に関する高い専門性と倫理意識が求められます。
しかし、現在は、第二種福祉事業と言う届け出さえ出せば、
誰でも始めることができる制度になってしまってます。

本来であれば保育園のように、ある一定の基準に基づいて、
認知される仕組みでなくてはならないはずです。

でもそうした仕組みが存在せず、誰でもできるようにしてしまっている。これが問題の本質みたいです。
なんだかコワイですね。

この事件は、生みの親が「ちゃんと話がついてないのに、連れ去られてしまった」と訴えを起こしたみたいです。

お子さんが欲しいカップルと、なんらかの理由で育てられない親、
双方での話し合いは相当しなくてはいけないでしょうねー。



Posted by ののんも at 07:00

削除
養子縁組